親知らず抜歯騒動

以前から歯医者さんの定期検診には年1、2回行ってまして。
実家を離れて一人暮らしを始めた頃、新しい歯医者さんで定期検診してもらってたのです。
そん時、ある事は指摘されていた親知らず。しかも斜め向き。
その頃、右下奥歯が時々痛んでたんで、親知らずのせいかな?と思い抜歯を相談したら、

「ウチでは親知らずの抜歯してないので、している歯医者さんを紹介しますね」

はい?
歯医者さんなのに歯を抜けないってどういう事だろう。
仕方なしに紹介された歯医者さんへ行ったところ、

「神経の近くにあるんでレントゲンだけじゃわからないですね、CT撮りましょう」

はいぃ!?
CT?たかが歯抜くだけよ?
世の中そんなもんなの?
そんなお金が勿体無いし!

で、実家近くの、子供の頃から通ってた歯医者さんに相談したら

「ウチはCTとかほとんど取らないですけどね‥虫歯も無さそうだしおそらく歯ぎしりが原因で痛いんじゃないですかね〜」

そのまま、親知らずの事はうやむやにして数年。
年末、実家近くの歯医者さんの定期検診へ行ったら

「親知らず、生えて来てますね」

!?

「ぬ、抜きます‥」

そして本日、抜歯。
以前友人がすっごい顔腫らして左右非対称になってた記憶があり、そうとうビビりながら診察台へ。

麻酔注射‥
(あ、ピリピリしてきた‥
なんかされてるなぁ‥)

ゴリゴリ、メキッ

(メキッて言った!メキッて言ったよね今?)

「はーい力入りますよ」

ゴリッゴリッ

(あ、アゴはずれる〜アゴっアゴってか押しすぎで反対側が痛い‥
痛い。
頼む、はよ終わってください。
南無阿弥陀仏‥南無妙法蓮華経‥)

普段全く信心ないのに祈られて仏様もさぞかしびっくりなさった事でせう。

無事に抜歯終わって、今夜は寒いけどお風呂は我慢。
残り3本、生えずに、虫歯にもならずに、おとなしく歯茎ん中で眠っててほしいな。

‥てか、結局CTなんて撮らなくても何ともなく抜歯済んだけど、何だったんだろう、CT騒動‥

 

【310号室】さちんは今日も右に左折。《さちん》





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

記事の感想など、お気軽にひとこといかがですか?

>>こちらでおまちしています



ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら







Comments are closed