おでん

先日の寒波、寒かったですね。
気合い入れて買いだめだ食料はそれほど出番なかったんですが、お風呂のお湯が出なくなったのにゃ参りましたね~。
外の給湯器周りのどこかで水道管が凍ったんだろうけどどこかわからなくて、適当にドライヤーやらお湯で濡らした雑巾やらで温め回ってなんとか復活しましたよ。

さてさて寒くなると食べたくなる、鍋とか、おでん。
元々練り物がそんなに好きじゃなくて、おでんって子供の頃はイマイチだったのに、最近はちょっと寒くなるとおでん、おでん作るぞ~ってなります。

おでん

ウチは相方がベジタリアンなんで練り物は入れません。
昆布だしに具は、だいこん、こんにゃく、イモ、もちきんちゃく、厚揚げ、がんもどき。
おでんと決まると、近所の商店街の豆腐屋さんへ。
おでんネタが一つ60~120円くらいで売ってるので、いつもそこでちょっといい手作りがんもどきと厚揚げともちきんちゃくを仕入れるのです。
石油ストーブの上で煮込めば部屋もあったまるし一石二鳥。
焼酎か日本酒が合いますね~ささやか贅沢気分、くぅぅ~(* ^ ^ *)/□

この冬はあと何回おでんするかなぁ。

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

記事の感想など、お気軽にひとこといかがですか?

>>こちらでおまちしています



ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら







Comments are closed