【春の18きっぷ旅行記】③「松島や あぁ松島や 松島や」・・・で有名な松島へ

さて東京に着いたはいいものの、次の列車まで時間はあってヒマなのに、早朝過ぎてエキナカのお店ですら何も営業してません。

仕方がないので東京駅の周りをウロウロして外観や有名な天井なんか眺めて暇つぶし。
IMG_1516
5:53東京発で大宮→宇都宮→黒磯→郡山と乗り継いで行くのですが、関東~東北にかけては地理も自分が今どこにいるのかもよくわかりません。

宇都宮って、埼玉?栃木?群馬?茨城?ぎょうざ!・・・北関東の人々に怒られれそうだ。

10:39に郡山を出て福島そして仙台へ向かう間は、磐梯山や蔵王がずっと見えてて、山好きとしては嬉しかったです。
IMG_1525
ようやく仙台へ着いたのが13:26。

一旦ホテルに荷物を預けてから、松島へ観光へ出かけてみました。

松島は大小たくさんの島々が湾の中にあって、景観を保護されていたおかげで津波が来た時も、その小島達が波を打ち消してくれて被害が最小限に留まったそうです。

とはいえ、観光船や漁船が流されたり、島の地形が変わったり、港周りのお店は浸水したり・・・被害ゼロ、と言う訳ではなかったようですが。

IMG_1527

IMG_1528

IMG_1531

最終の遊覧船に間に合ったので、それに乗って湾内をぐるっと回って、

それから橋で渡っていける島のお寺にもうでたりしたら、すぐ日も暮れて、お腹がすいたので食堂でお魚と生カキを食べました。
IMG_1536
一瞬いろいろ考えたんですが・・・食べたい方が勝りました。

一瞬いろいろ考えないと行けない状況って、やっぱりイヤだな、と思いました。

美味しかったです。
仙台市内で友人にちょろっとあったのですが、来る時はもっと早く連絡しろと怒られました。

そりゃソーダ。
泊まったのは「9h」というカプセルホテルで、オープニング特価1500円プランが予約出来たのでした。

女性専用フロアもあって清潔安心。

何より、二日ぶりのお布団です。はー布団っていいですね。爆睡。
つづく。





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

記事の感想など、お気軽にひとこといかがですか?

>>こちらでおまちしています



ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら







Comments are closed