ピースリーディング×プレイバックシアター 二本立てイベントやるよ!

image

事の発端は、北九州の知人からいただいたメール。

「全国同時多発ピースリーディングという物があって、北九州でやるけれど、福岡でもやらないですか?」

 

・・・なんだそれ?

 

何でも”非戦を選ぶ演劇人の会”という団体が主宰して、同時多発的にリーディング公演をやっていこう、というイベントらしい。
台本は一応あるけれど、それを使わなくてもいいし、どんな形式で読んでもいいし、読む人も別に演劇人じゃなくてもいいし、ともかく「戦争イヤだ平和がいいな」という趣旨に賛同して決められた期間内でやればOKという、緩やかな参加条件なのだ。

最初ちょっと考えた。
そりゃー戦争はイヤだよ平和がいいよ、だって、戦争って痛そうだしお腹空きそうだし・・・。
でも別に私普段からそんなに活動したり啓蒙してる訳じゃないし、デモは2回くらいしか行った事ないし、憲法は高校の現社でやったくらいまでだし(それもどこまで覚えているか怪しいし)・・・。

けどね、別に憲法に詳しくなくたって、活動家じゃなくたって、別に戦争反対って言ったっていいよね?(もちろん、戦争賛成て意見の人は、それはそれで言ったっていいと思う)

痛そうとか、お腹空きそうとか、皮膚感覚で物言ってもいいよね?

自分はこう思いますというのに、理路整然としてなきゃいけないなんて決まりないよね?

ともかく、自分はこう思います、ていう事がまず大事なんじゃない!?

 

それで、やってみることにしたのです。
憲法について考える内容の台本なんて堅苦しいなぁ、憲法とか政治の話、日常こんな会話しないなぁ、と思ったけれど、
でも、むしろ最初は不自然だったりちょっと尻込みしても、そう言う事もしゃべれる日常になっていったらいいな。

だって、戦争っていきなりポンッとやって来るというより、じわじわ日常の中に入って来るような気がするから。
爆弾落とされるのが毎日とか、週3日とかだったら、それって特別な事じゃなくて、”日常”の出来事でしょう。
そんな”日常”なんて、怖そう。眠れなさそう。
そんな”日常”にならないためにも、今の”日常”が何気なく大切なんじゃないかしら・・・。

 

その頃ちょうど、6月の別の公演の稽古で参加していた「無倣舎」の主宰・五味さんとも、同じような話をする機会があって。
無倣舎が今度公演する「ゆめみるきかい」って作品は、会場のお客様から日常の出来事をインタビューしてきいて、その内容を即興で演じてる、という、少し変わった即興演劇です。”プレイバックシアター”と言う手法なのだそうです。

五味さんは「戦後100年をみんなで語り合える未来を目指して。何気ない日常から考える」ていう大きなテーマを持ってて。
感じた気持ちや日常の気持ちでもっと戦争とか平和の事とかをみんなでしゃべれたらいいんじゃないか、てところで、なんだか気持ちが似ているな、と思って、
今回6月の公演の「プレ上演」という事で一緒にイベントに出演していただく事になりました。

 

別に難しい話し合いがしたいんでもなく。思想を押し付けたいんでもなく。
(なんせ私自身、平和がいいよ〜とかいいつつ、すぐ怒ったりふてくされたり、全然平和が実践出来てないしなぁ・・・)
あなたの日常はこんな、私の日常はこんな、戦争の日常ってどんな?今はコーヒー飲んでるよ、ちょっと温かくて眠たいな、くらいの、ゆる〜やかな気持ちで観に来て欲しいな。
予約とかは特にいりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

**********

日時:5月18日(水) 19時開場、19時半開演
場所:箱崎水族館喫茶室
〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎1-37-21
料金:1000円(1ドリンク込み)

【5.3~5.19 全国同時多発ピースリーディング】
『9条が好きと言えなくなって…』
作:篠原久美子 + 非戦を選ぶ演劇人の会
リーディング:谷岡紗智(ぐにゃり)

【戦後100年プロジェクト】何気ない日常から考える。
『ゆめみるきかい』
構成・演出:五味伸之(無倣舎)。
出演予定:竹内元一(サンピリ) 谷岡紗智(ぐにゃり)
《HIROSHIMA演劇祭参加作品 プレ公演》

 

5d24d724-c48e-4023-8dc7-b1d88a0d060d

https://www.facebook.com/events/890593234419838/





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

記事の感想など、お気軽にひとこといかがですか?

>>こちらでおまちしています



ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら







Comments are closed